新年のご挨拶(゜)(。。)ペコッ

Wbuyogonta02009horz



新年 明けましておめでとうございます
         本年も よろしくお願い致します

暖かく穏やかな元旦です。
大晦日は、長男長女家族が我が家に集合・・・少し動きすぎたみたい(笑)
今日は、のんびり自宅で過ごしています。
瑛太君家族は、信州にスキーに行きました。4日間はフリータイム(*^。^*)(*^。^*)
長女の長男は、受験生。昨日は、力仕事を手伝って貰いましたが、今日からは、進路決定の最終時期に入りました。センター試験がそこまで・・・私は、黙って見守るしかありません。

今年の抱負は、一に健康、二に健康 何事にも、頑張りすぎないことにしました。
長いことモットーにしてきた
         ♪いつもなにかに挑戦♪
             ♪いつも心に太陽を♪
                ♪プラス思考で生涯青春♪ は、返上かな?・・・(笑)

三が日は、部屋の整理整頓、引き出しやファイル等の細かい整理にかかろうと思っています。

さぁて、夕食の準備に・・・。早くも、おせちに飽きちゃったわ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

年の瀬に・・・

1553今日は、クリスマスですが、普段と変わらない一日でした。
お昼前に整形で電気療法を受けて、年賀状をポストに。元旦配達セーフですね(*^_^*)
お歳暮の手配も2~3日前にやっと。
またまたハプニングが起こりまして、大ショック!!!
もう忘年会どころでは、ないって感じです(笑)
駐車場に車を止めて、鍵したつもりが・・・・・でしょうね。
バックごと盗難に遭ってしまいました。
被害届を出して二週間経ちましたが、連絡なしなので諦めるしかないみたいです。
バッグの中には、財布にカードケース、手帳、預金通帳、家計簿、住所録等々・・・現金よりも大切なものが、いっぱい詰めていたものだからパニック状態。
カードと通帳を使用中止にし、再発行出来るものから手配し、少し落ち着いたところです。
メモ魔の私だから、手帳には、いろいろ書いてるんだよねぇ。

今年も後、6日です。
明日から又、忙しくなりますが、慌てないでボチボチと予定を立てて過ごそうって今、心に誓いました


| | コメント (3) | トラックバック (0)

師走

Photo_4


カレンダーが 最後の一枚になりました。
あと三週間で大晦日なんだぁ(^_^;)なんとなく忙しい気分を味わっています。

来年は、申年ということで、こんなの作りました。仕上がりはイマイチ(笑)Photo_3
折り紙教室のお誘いに参加して、皆さんとお喋りしながら、楽しいひとときでした。
三猿 (見猿聞か猿言わ猿)・・・両手でそれぞれ、両目・両耳・口をふさいだ3匹の猿。余計なことは見ない、聞かない、言わないって事なのね。

忘年会が、始まりました。長男の会社も昨夜 第1号。これからでしょう(笑) **代さんは、中旬に第1号入っています。結構あるんですよ。私は、年の瀬に2回位かしら・・・。日程が、重ないように祈っています(*^_^*)

お歳暮も、しなくっちゃ・・・今日は、**代さんのご実家だけ済ませました。後は、来週にしましょ!!!
年賀葉書も、まだだわ・・・(^_^;)

生命保険の見直しをしました。死亡保険金を大きくしていたので保険料は、高額でしたが、通院保険金が対応してなかったこともあり、思い切って解約しちゃった。数十年で数百万掛け、解約したら数十万・・・はぁ(^_^;)。勧誘&更新時の担当者への不満もあり、別会社の総合保険に乗り換えました。

先日、知り合いの方から、野菜を沢山頂きました。
これは、なんだろう?瓜かなカボチャかな・・・?2
昨日、切ったところ、カボチャでした。1
甘辛く煮付けて食卓に・・・栗味で美味しかったぁ(*^。^*)

今日で、6週間目。
骨の形成は、ほぼ完成してるはずなんですが、寝返り時とか、ドスンって座ったら痛みが・・・。検査の結果は、数値に表れ、どんどん快方に向かっています。
重いものを持ち上げることや、力仕事は、まだ暫く禁止との指導を受け、励行中です。
そうそう、最初 第一腰椎圧迫骨折との診断でしたが、どうも第11と12胸椎も圧迫骨折してたらしいです(笑)
来週も、電気療法に通いながら、無理しない程度に過ごします。

さぁて、夕食の準備しましょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二連休~~~♪

雨降りでお天気悪い一日でした。
現在は毎日が休みだから、どうってことないんだけどなぁ・・・(笑)昨日と今日は二連休~~~♪瑛太君の送迎と夕食の献立を考えないから、なんとなくのんびりした気分でした(*^。^*)
骨折して三週間が過ぎた16日(月)にレントゲンを撮って頂き、状態の説明と今後の指導を、お医者さんから受けました。これまで毎日していた痛み止めの注射から電気療法と湿布に依る治療に切り替えています。これからは、無理をしない程度に体を動かし日常生活に戻しましょうと言って下さいました。ただし、重いものを持つのと力を入れることは厳禁との注意がありました。骨の形成までの三週間を目安に休職させて頂いていた職場への復帰について考えました。
業務全般に携わっていた職場では・・・・・他のスタッフとの兼ね合いもあり、思い切って19日付で退職させて頂きました。
別口で、週一回デスクワークの仕事をしていた件に関しては、半日勤務で週二日にして頂き、12月から復活の予定です。

骨折するまでは、遅寝早起きで睡眠時間4~5時間だったのですが、今は、早寝遅起きし夜中に一回起きて7時間位になりました。今は、睡眠の中休み中でパソコン開いています(笑)
朝が、ゆっくり出来るので呑気(*^。^*)
昨日は、瑛太君 英会話のテストだったらしいけど出来たかしら・・・
そろそろベットに戻ります(-_-)zzz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は、11月11日

記念日が、一番多い日だったような・・・(*^。^*)

そして、私のBirthday。Photo

今年も無事迎えることが出来ました。
朝、一番に長女からHappyBirthdayのスタンプがLINEに届き、就寝中のスタンプを返信。
長女「体調悪いん?」
私「ありがとう~~~♪ 悪くはないんだけど第一腰椎圧迫骨折しちゃって通院中なの。朝、ベットから立ち上がるまでが大変なんだよね」
LINEのスタンプ交換で数分遊び、長女は出勤時間に。私も起き上がって、家事をボチボチしながら久し振りにパソコン開いています。

第一腰椎圧迫骨折って、診断を受けて今日で17日目。
骨の形成には、3~4週間かかるそうなので、仕事は休ませて頂いています。
それまでの間は、重いものを持ったり力を入れることは厳禁だって。
当分、入院して安静にが一般的みたいですが、いろいろ考えた結果、通院に決めました。
もし、私が入院したら、まず犬の黒ちゃんとチビちゃん、猫のシャリーの世話、瑛太君の送り迎えに支障が・・・。
通院治療と決めたからには、お医者さんの指示に従い、治療に専念しています。痛みが消えるまでは、ほぼ毎日通院して経過報告し、電気療法&痛み止めの注射をして頂き、無理しない程度に家事をこなすよう心掛けています。
最近は、良い薬が出来ているので、入院をしないで通院している方、結構いるみたいです。
私の場合も、最初からギブスじゃなくコルセット着用、一ヶ月に一回の骨を作る注射をして頂き、カルシウムを補強するための薬を毎日飲み、定期的に検査で確認しながら完治目指しています。現在の私は骨折に加え、骨密度がかなり下がっているので長期戦になりそうです。

さてさて、「骨折だって!!!何してたん?」皆さん そう言われますが、
私「元気すぎて・・・・・健康と体力には自信あったんだけどなぁ(笑)」
反省中・・・(_ _ )/ハンセイ

そうそう えいた君 9月からサッカー始めています。
早くも、練習試合&公式試合に出場させて頂き大喜び。
月水金は、サッカーの練習、土日は、時々試合があります。
木曜日は、英語の塾と忙しくなってきました。

そろそろ 整形外科へ行ってきま~~す。
続きは、又あとで・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の気配が・・・



Photo

今年の夏は、暑かったね(^_^;)毎日35度超える日が何日も続いたんだもの。かと思ったら突然の豪雨に襲われたり・・・。台風や火山の噴火や地震等のニュースも気になります。自然災害は防ぎようがないので、備えるしかないものね。

又、毎日報道されている国内外の事件&事故を思うと堪らないですね。

いまここにしかない わたしのいのち あなたのいのち みつを
     8月のカレンダーの言葉ですが、心に響きます。

徳島の阿波踊り、今年も12日~15日までの4日間開催されました。
長男と瑛太君 4日間踊りましたよ。
12日は、夕方から雨が降ったり止んだりの状態でしたが、私は見る阿呆してました。
15日は、偶然隣にいた観光客の外人さん夫婦に誘われ、にわか連に混じって踊りましたよ(笑)
♪手を上げて、足を運べば阿波踊り♪って言われるように誰でも楽しめます(*^。^*)

一昨日の夕方、コオロギの鳴き声が庭の片隅から聞こえました。
そして、昨日の朝 「つくつくぼ~~~し つくつくぼ~~~し」の鳴き声が。
日中は、まだまだ暑いですが、秋はそこまで来てる気配です。

今年は、***代さんのお父様が、心筋梗塞で倒れたものの、即手術し10日間の入院で完治し、現在は職場復帰出来ほっとしています。
その後、兄が脳出血で倒れ、意識不明のまま入院中、又近所のあの方この方も・・・。
他人事ではないと感じつつ、毎日元気に過ごしてる私です。

今日も、これから出勤なの。 いってきま~~~す。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゴールデンウイークに・・・

今年は、結構長いお休みを取れて、luckyって思ってる方、又そうでない方それぞれですね。私の場合は、4連休の完全フリータイム。一日目の昨日は、水槽の水替えを済ませて、受験を控えたムックンちへ。来週三者面談だとの事ですが、親子の話し合いが上手く進まないと聞き、お節介役に(笑)
花壇の手入れをしたり、別々に話を聞いたり夕食は、近くで外食し、「来週の日曜日に又ね」って別れました。自宅に戻ってから夜中まで洗濯機をフル回転しながら、暖房器具の片付けとクローゼット内の片付け。時間を忘れて朝方までしてましたが、まだまだ出来ません(´;ω;`)ウウ・・・

二日目の今日は、犬小屋付近とか外回りの大掃除。少ししかない植木の剪定も自己流に・・・さっぱりしました。網戸を洗って、仏間の掃除をしてお墓参り。帰りに夏野菜の苗を買って来ました。菜園が無くなったので、プランターに植える予定です。

明日は、土いじりしてタンスの入れ替え、捨てきれない衣類のリフォームしたり、食器棚等の整頓、冷凍庫のチェックも・・・。エンディングノートの更新も気になってるし・・・。
ネットのお友達のリンク巡りもしたいし。

4日目は、フローリングの汚れを・・・

結局、4連休は、主婦業に費やしそう(笑)
まぁ いいか(*^。^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

六右衛門まつりで・・・

今日は、毎年春に開催される 地域の大イベント”六右衛門まつり”で楽しみました。
出会い・ふれあい・助け合いをキャッチフレーズに今回で21回目になります。

 

六右衛門は、民話「阿波の狸合戦」で金長狸と戦った総大将の狸ですが、今も町おこしの主役となり活躍しています。

朝9時半に県警音楽隊の演奏でオープンし、プログラム18番を終わった午後3時過ぎまで、ゆっくりのんびりの一日でした。

今年は、えいた君が初めて和太鼓演奏の一員として出場しました。Photo

この画像は、演奏を終えて気を抜いた状態で、パチッ!演奏中は、しっかり動画で撮ってます。
幼稚園児の阿波踊り、小学生のダンス、中学生の吹奏楽、大人のフラダンスに民謡、マグロの計量クイズ等、そして盆
踊り保存会による阿波踊りには、六右衛門狸の着ぐるみも参加して踊りました。Photo_2

 

私自身一番楽しめたのは、音楽ライブ・なつかしのメロディーでした。
今年は、隣組、リンゴの唄、高原列車は行く、高校3年生、風、瀬戸の花嫁、なごり雪、ふるさとの8曲、皆さん一緒に大きな声を出しての合唱。とっても懐かしく楽しかったわぁ。

 

今年の桜は、特に早かったみたいです。
3月30日の朝、2分咲きだったソメイヨシノが昼は五分咲き、夕方7分咲き。
あっという間に満開、そしてここ2~3日の雨と風で早くも、花びらの絨毯が出来はじめています。そのうち新緑の葉っぱに・・・。

初夏は、そこまで来ています。
時の流れは、早いのね。

 

あーーーもうこんな時間に・・・
明日、出勤早いんだったわ( ^.^)( -.-)( _ _)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひな祭り

10400001_img


♪あかりをつけましょ ぼんぼりに
        お花をあげましょ 桃の花
   五人ばやしの 笛太鼓
   今日はたのしい ひな祭り~~~♪

孫2人共男の子なので、ひな段飾りは飾らなくなってしまった我が家。
画像だけで楽しみます。

先週は、一足早くひな祭りケーキを職場で準備して下さって、
お茶の時間に、スタッフ全員で戴きました。美味しかったぁo@(^-^)@o。ニコッ♪Horz

今日は、仕事が休みなので、自宅で雑用しながらパソコン開いています。
ミシンを出して、雑巾を沢山作りました。まとめてアイロンがけ、ズボンの裾上げ、編み物も、ビーズ手芸も途中まで。
あれこれしてたら、部屋が片づきません(笑)
まぁ いいかっ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

夕方は、えいた君を学童に迎えに行って長男宅に戻ります。
そうだ!えいた君と一緒にケーキ作る約束してるので、買い物行かなくっちゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅は咲いたよ~桜ももうすぐよ~♪

早咲きの桜が咲き始め、春の気配を感じる今日この頃です。
我が家でも、車庫の隅に並べたプランターのレタスやイチゴが元気を取り戻し、なんの手入れもしてないのに、イチゴの実が一日数個収穫(*^。^*)結構甘いのよ!Photo_2

2月も、悲惨な事件、事故 ありましたね(^_^;)
我が家でも、予定外の出来事にハラハラドキドキの2月でした。
上旬には、えいた君の上前歯の乳歯を押し上げてきた永久歯が少し内側に向かって生えてきてるのに気付きました。歯医者さんと相談、検査を重ね噛み合わせと綺麗な歯並びに矯正する事に決めて、トレーナーというマウスで治療を始めました。今日で6日目、

夜、寝るときに付けるだけでも効果があるんだって。Photo
現在は、乳歯が殆どで永久歯に生え替わってるのは上2本と下4本だから、次に生えてくる3番4番が綺麗に並んで生えるのを祈るのみです。

中旬は、シャリーの膀胱炎。

そして、下旬にかけて長女が胃腸炎から腸閉塞に。
突然、妊婦さんのようにお腹が膨れて、大変なことになりました。
数日休暇を頂き、点滴して出社勤務を繰り返し、やっと落ち着いた様子です。良かったぁ!!!
手術も入院もしないで一件落着。でも、どうなることかと心配しました。
そもそも原因は、・・・多忙等によるストレス、疲労、便秘だったそう(笑)
今だから、笑えます。

3月1日の日曜日は、社会に出て始めて働いた会社のOB会に参加させて頂きました。
「私、**ですが、どなたでした?」ってな感じで、ご挨拶。
40数年ぶりで再会した方や、初めて会った後輩の方達とも楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
若い頃、結構目立ってたらしい私、いろんなエピソードを聞かされたり、Nちゃんが、形態模写して下さったりで大爆笑。
あの頃は、景気も良かったので招待イベントも多く、花束を渡すのは、いつも私だったとか。テレビにもよく映ってたらしい。私は、忘れてた(笑)
同期で、一番先に結婚して退職し、「今もラブラブ?」なんて聞かれ、「それが、今はね・・・」何を言っても爆笑の渦。

お腹が捩れ、涙を流して大笑い!
楽しかった~~~(*^。^*)
4月は花見。秋は紅葉。年末の忘年会と、いろいろ企画されており、お誘い下さいました。
これからは、機会あるごとに参加させて頂こうと思います。
幹事の皆さん 有り難うございました。これからもよろしくね。

明日は、仕事休みなので夜更かししてしまいました。
もう寝ます(-.-)zZ(´△`)Zzzz・・・。o○(´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«シャリーが膀胱炎に・・・(^_^;)