マダニ・・・その後

大丈夫でした。
ご心配おかけして放置・・・ごめんなさいね。

二週間というとお盆を迎え、いろんな行事が入っていたし、夏休み期間だったので取り越し苦労も多く落ち着かない日々を送りました。

エンディングノートを書き換えたり、ガソリン専用のカードを解約したり、ちょっとした身辺整理しましたよ(笑)

お盆の供養、阿波踊り、夏休みも終わり、やっと普段の生活に戻りつつあります。
家庭菜園も放置してたので草が生い茂り大変なことになっていました。
9月に入って、毎日草抜きを日課に入れ、やっと終わったところです。もちろん完全武装で・・・。
家庭菜園は、もう止めるつもりでしたが、菜園仲間に引き留められ、取り敢えず来年3月まで継続する事にしました。肥料、石灰等まいて耕耘機で耕して頂く段取りしたところです。
昨年と同じように、大根、かぶら、春菊、水菜、小松菜、青梗菜を育てようかと思っています。じゃがいもも植えようかな。

自宅の傍で夏野菜を植えている小さな畑は、今ゴウヤが生い茂っているので少し涼しくなって片付けようかと・・・いろいろ忙しいわ。

今日は、午前中は自宅で雑用、浄化槽の掃除をお願いしたり、水回りの大掃除にかかっていました。
昼過ぎに、瑛太君ちに来て、おやつと夕食の下準備をして久しぶりにパソコン開いています。

大きな台風18号の動きが気になりますね。
そろそろ瑛太君が学校から帰って来る予定。火曜日は、フットサルの練習日だけど、雨降らないかなぁ・・・。

新米が、玄米で届きました。
家庭用の精米器で少しずつ精米してるんですよ。糠は、ぬか床や肥料に使っています。

そろそろ家事に戻るので(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マダニに・・・

ヒアリにマダニの話題をよく耳にする昨今です。
まさか、私が・・・今日は、ちょっとパニクってしまいました。

朝早くから、裏庭に生い茂ってる南天、山吹、紅葉等の剪定をし、近くの畑で茄子とピーマンを採って瑛太君ちへ。シャンプーとシャワーをして、昼食作り。

一息して、膝を崩して座ったところ
足のふくらはぎ付近に黒いスイカの種がついてると思い、手で払っても取れない。
爪で取ったところ虫だった!!!
取りあえずその虫を捕まえてポリ袋に。

時間は、昼の12時10分 その時は、それがマダニとは知らなかったのでした。
浴室に行き、咬まれたところを水道水で洗い流して、手で絞り出し、消毒して、虫さされ用のムヒを塗って応急処置。

毒虫だったら困ったことになると思い、歩いて行けるかかりつけの医院に虫を持って行き見てもらいました。内科なので虫に詳しくなく「カメムシみたいだね、痛みもなく腫れてないようだから、大丈夫と思うけど、気になるようだったら、皮膚科で診てもらったらいいでしょう」って。

やはり気になったので、瑛太君に留守を頼んで、皮膚科に行きました。
そこで、その虫がマダニだって知ったのです。
ポリ袋の中で元気に動いてるマダニと、私の足の傷口を診て下さって、

「血は吸われてないようだし、虫自体傷んでなく大丈夫と思うけど、今日から二週間の間に熱が出たら、すぐに救急病院に行きマダニに咬まれた事を告げて下さい。経過をみましょう」との指導を受け、クリニックを後にしました。

すべてのマダニがSFTSウイルスを持っているとは限らないし、もし熱性血小板減少症候群に罹ったとしても、死亡するとは限らないしと、自分に言い聞かせながら、入院の準備をしてる私です(笑)

この度、マダニに関しての知識を、沢山得ることが出来て勉強になりました。
これからは、草木に触れるときは、防虫スプレーを振り、完全防備することにします。
今まで、帽子を着て首にタオル、しかし暑いからってタンクトップに半ズボン、サンダル履きで畑に行ってたんだもの・・・大いに反省中!!!

明日は、チビちゃん シャリーにもダニ予防対策の強化を考えないとね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大豊作~~~♪スイカ

今年は、スイカの苗を3本植え付け、今や最盛期になっています。
小玉スイカは、今日も3玉収穫、先日も5玉、まだまだ穫れそうなので、近所や知り合いに配ってる状態なんですよ!
Kimg0781結構甘いです。

大玉も先日収穫出来ました。重くて大きくて、9キロ近くありました。
ちょっと早かったみたいですが、水分が多くて白い部分も甘み抜群。

Horz 今後の収穫が楽しみです。

今日から、小学校の夏休みに入っています。
瑛太君の友達が、昨日も今日も来ていたので、どんどん食べてもらっています。

当分は、手土産にも使えそう~~~♪






| | コメント (3) | トラックバック (0)

OB会~~~♪

昨夜は、記念写真を眺めながら名簿を片手に、いつの間にか寝てしまいました(笑)

卒業後初めて就職した職場(40数年前)のOB会でした。
当時は、とても景気の良い時代で、同期入社が、10名位だったような・・・。
昨日は、4名とお目にかかれ、二人が亡くなってました。
食べて、飲んで、歌って、お喋りして、約5時間、あっという間でした。

今回の出席者は、25名。
あの頃にタイムスリップし、忘れていた思い出話に、花咲きました。

「当時の社長は、優しくて家庭的だったよね」
「部長の・・・課長の・・・先輩の・・・後輩の・・・」楽しい噂話。
運動会、宿泊旅行、阿波踊り、その他いろんなレクレーションでの思い出話。
社内結婚が多いのも驚きです。
私が、勤務していた5年間は、ありませんでしたが、名簿では、12組も。

「人生で、最高に楽しかったぁ」Mちゃんが呟くと、
「うんうんうん 私もよ~~~♪」って、すかさず私。
千葉から帰っていたSさん、握手しながら涙いっぱい。もっと話したかったね。

余韻を残しながら迎えた朝です。
お世話して下さった幹事の皆様、有り難うございました。
ビンゴゲームの景品(ケーキ)美味しいです。今頂いてますよ!
今日は、良い天気!
しかし、天気予報は曇りのち雨なので洗濯止めとこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳ドック

二年に一度の脳ドック、今日受診しました。

検診項目は、* 問診
        * MRI検査(頭部断層撮影)
        * MRA検査(頭部・頸部血管撮影)
        * 検査結果に基づく健康指導等
        オプションなしの、基本検診でした。

十時に予約していたので、
15分前に受付を済まし、案内に従ってスリッパに履き替え、
問診票に記入、血圧測定して時間待ち。
検査時間は、10時10分から10時35分位まで・・・25分程度で終わりました。
途中で気分が悪くなり中止する方もいるんだって!
建築現場を想像するような雑音が頭の中で鳴り響く時間は、とても長く感じます。
検査が終わり、出来上がった画像を見て医師から簡単な説明があり、支払いを済ませて、病院を出たのは11時過ぎ、結構早く終わりました。

詳しい検査結果は、2~3週間後に文書で報告されることになっています。
今日、医師から口頭で説明されたのは、「特に問題はなさそうですが、高血圧、高脂血、糖尿病には、気をつけて!」とのことでした。
ちなみに、今日の自己負担は6300円でした。(地方自治体の補助制度を利用)
二年に一度の制度です。

来月は、人間ドックを受診予定しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨前線が・・・

空梅雨で、雨を待ってましたが、梅雨前線が・・・西日本から大変なことになりましたね。
沖縄の様子を、テレビの画像で知り、被害の大きさに驚いています。

徳島県も、昨夜は風も強くなり大雨警報が出るし、南部地方では避難勧告まで。
単純に、雨を待っていた私は、反省せざるをえませんでした。
我が家の被害は、植木鉢が倒れたり、花と野菜が傷んだぐらいでしたが、大きな被害を受けた地方の皆さんには、心の中で謝らずにいられない心境です。

昨夜、7時頃から降り始めた雨も、今朝は止んで青空の一日でした。時折曇って小雨が降りましたが、今夜は星空です。
当分、曇りと雨が続くような予報なので、植物は喜ぶことでしょう。
私の勝手な願いは、夜降って、昼は晴れて欲しいんですが・・・。大雨はいらないです。

先日、関東の友人から送って下さったメロン(イバラキング)先ほど戴きました。Photo    Photo_2
美味しかった!!!最初、四分の一食べてお代わりして、一人で半分食べちゃった(笑)
残りは、明日のお楽しみに!!!
一個は、瑛太君家族、もう一個は、ムックン家族、そして我が家は、私一人で・・・。
ごちそうさまです。
今夜は、頂き物の、ビワそして、トウモロコシPhoto_3こんな時間に食べるんだから呆れるって言われそうね。

日付変わりました。
22日は、長女の誕生日です。
プレゼントに、柱サボテンを送りました。
あちこち、お店を回ったり、ネットで探していましたが、適当なのが見つからなかったのですが、ありましたよ!Photo

とっても喜んでくれました。

             Happy Birthday !!!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨なのに・・・

四国地方6月7日に梅雨入りしたというのに、雨が全然降りません。一雨欲しいなぁ・・・。

4~5月は、総会が多くて、資料作りとかで慌ただしく過ごしていました。
やっと落ち着いたところで、家庭菜園で数時間過ごすのが日課になっています。

菜園の片隅に残っていた馬鈴薯も、すべて掘り起こしました。Photo

パセリに水を撒いていたところ、バッタを二匹見つけました。Photo_2
数年前なら、瑛太君が、大喜びするところですが今は、すっかりサッカー少年に。
頼もしくもあり、寂しいような複雑な気持ちです。
小五だから、後5年もすれば、孫離れしないとね(笑)


スイカが、生長し始めました。楽しみ~~~♪Photo_3

話、変わりますが、2月に、独りぼっちになったチビちゃん。
だんだん弱り寝たきり状態になって食欲もなくなり、もう駄目かと思ったりしましたが、六月に入り、時間を掛けて散歩に連れ出したり、手の平越しに缶詰のフードを与えたりしてるうちに、奇跡というか元気が戻りました。

夜は、室内で過ごしますが、日中は外で過ごせるようになりました。
散歩も、以前のように走れませんが、普通に歩けるので私には、ちょうど良いかも(笑)
食欲も出てきて、水も沢山飲みます。今日ネットで、お気に入りの缶詰やおやつのまとめ買いというかケース買いをしました。
2002年生まれなので、人の年齢では90歳ぐらいかな・・・?
首が少し傾いた感じがしますが、精一杯生きて欲しいなぁPhoto_4

猫のシャリーは、療法食と水だけで元気を保っています。
まだまだ若いので、これからですね。Photo_5

天気予報、水曜日に雨になっています。待ち遠しいわぁ。









| | コメント (2) | トラックバック (0)

彼岸の中日に・・・

暑さ寒さも彼岸までと言われていますが、穏やかで暖かい毎日ですね。
桜の開花も、もうすぐかしら・・・待ち遠しいです。

午前中は、外回りの掃除をしながら、ご近所や通行人の方達と立ち話で終わってしまいました(笑)
部屋に戻ってテレビをつけると、殆どの局でニュース番組。大きな問題が盛り沢山で興味深く見ています。あの事、この事・・・・・今の時期、凄いですねぇ。

昨日は、恒例の彼岸大供養が、菩提寺で行われ、墓に卒塔婆をたててお参りしました。
自宅の仏壇には、彼岸の期間中、毎日お団子を作って供えます。
お彼岸になると、いつも話題になるのが、”ぼたもちとおはぎの違い”なんですね。
今までは年を重ねた私が、持論を話し納得され、一件落着で終わってたのですが、昨日スーパーで”おはぎ”が、沢山売られてるのに気付きました。ハッとして(O_O)

現在は、どちらでも気にしないで使ってるらしいです。
ちなみに、私の持論は、「どちらも同じものだけど、春は”ぼたもち” 秋は”おはぎ”って呼ばれてるらしいですよ」でした。
春の花”牡丹”と、秋の花”萩”・・・結構説得力あったの(笑)

1月、2月、3月は、あっという間に過ぎますね。
お正月、節分、確定申告、そしてお彼岸が済んだら、もう4月がそこまで来てるんだものね。

当分は、ニュースから目が離せないわ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の気配~~~♪そして近況報告

スマホデビューして2年が過ぎました。メールも検索もスマホで出来るので、パソコンでネットは久し振りです。しかし、一年余り放置してたなんて・・・驚き!!!

そういえばWindows10に、グレードアップしてから、このパソコンは殆ど開いてなかったような・・・。
文書作成は、別のパソコンでしてたし・・・。

しりとりや掲示板に来て下さってるお友達に感謝です!!!本当に有り難うございます。
ぼちぼち復活して、ご挨拶に伺いますので、しばらく待っててねo@(^-^)@o。

近況報告ですが、骨折から1年半過ぎた現在は、腰痛も消え元気に忙しく動き回っています。
瑛太君も、もうすぐ5年生。サッカー、フットサル、英語等も頑張っているので、私は相変わらず送迎役を続けています。
家庭菜園も、別の場所を借りて継続中で、収穫したものを、ご近所や友人にお裾分けするのが、楽しみのひとつです。
自宅の、周りではプランターに、イチゴ、絹さや、グリンピース、パセリ、レタス、三つ葉、水菜、春菊、小松菜、ネギ等育ててるので、間に合います。Kimg0696
この画像は、一階駐車場の片隅でのプランター菜園です。

横に写ってるわんこは、チビちゃん。
15年になるのですが、母親のマロンに続き、2月1日には黒ちゃんが天国へ・・・。
ひとりぼっちになったので、寂しいのでしょう。側にいないと鳴くので、室内飼いに変更しました。

パソコン開くと、時間を忘れて夜更かしするのは、以前と変わらない私。
もう、こんな時間に・・・。(-_-)zzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年のご挨拶(゜)(。。)ペコッ

Wbuyogonta02009horz



新年 明けましておめでとうございます
         本年も よろしくお願い致します

暖かく穏やかな元旦です。
大晦日は、長男長女家族が我が家に集合・・・少し動きすぎたみたい(笑)
今日は、のんびり自宅で過ごしています。
瑛太君家族は、信州にスキーに行きました。4日間はフリータイム(*^。^*)(*^。^*)
長女の長男は、受験生。昨日は、力仕事を手伝って貰いましたが、今日からは、進路決定の最終時期に入りました。センター試験がそこまで・・・私は、黙って見守るしかありません。

今年の抱負は、一に健康、二に健康 何事にも、頑張りすぎないことにしました。
長いことモットーにしてきた
         ♪いつもなにかに挑戦♪
             ♪いつも心に太陽を♪
                ♪プラス思考で生涯青春♪ は、返上かな?・・・(笑)

三が日は、部屋の整理整頓、引き出しやファイル等の細かい整理にかかろうと思っています。

さぁて、夕食の準備に・・・。早くも、おせちに飽きちゃったわ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

«年の瀬に・・・