台風17号・・・

10月から消費税が、10%になる話題や、台風15号の被害状況が毎日報道されています。

9月9日に千葉県上陸の台風15号の被害の大きかったことに驚きを隠せません。
今まだ、停電断水が完全に復旧されてないことや、屋根の補修も出来てない状況だそうで・・・・(^^;)
千葉県には、知り合いが多く心配でしたが、皆さん被害が少なかったことを聞いて安心したり。

大型の台風第17号は、23日0時現在、下関市の西北西約70kmにあって、北東へ毎時35kmで進んでいます。中心気圧は985hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。この台風は、23日12時には輪島市の北西約190kmに達し、その後、温帯低気圧に変わり、24日0時には苫小牧市の南東約100kmに達するでしょう。(日本気象協会発表)

長崎県の対馬市で「50年に一度の記録的な大雨」 三重県と徳島県那賀町で「記録的短時間大雨情報」
長崎県では、停電も発生してるそうですが、これ以上被害が出ないことを祈っています。

現在の我が家では、時々家が揺れるほどの風が吹いています。雨は降ってない様子。
二階のシャッターを下ろして夜更かし中です。

今年の9月は、三連休が2回ありました。
9月14日~16日(敬老の日含む)21日~23日(秋分の日含む)
私自身は、彼岸の供養以外は予定無く、家の雑用に費やしています。

兎が我が家に来て5ヶ月で生後7ヶ月となり、大人の仲間入り。
純粋のネザーランドドワーフなので、これ以上は大きくならないそうです。
ペレットに牧草とかを7ヶ月以上のものに変更して、好物の人参とキャベツを与えています。
この子は、男の子でしたが、名前を決めてなかった(笑)早く決めないと・・・。95_20190923022001

一方、猫のシャリーは、我が家に来て7年になり、シニアの仲間入り。
キャットフードを、あれこれ模索中ですPhoto_20190923022101 

 


-------------------------------------------------------------------------------
9月の我が家のハプニング
長男が、9月20日(金)鎖骨骨折の手術をし入院中。
連休の始まり9月14日(土)の朝、バイクでツーリングに参加集合場所に行く途中にバイク転倒し鎖骨骨折。
自力で自宅へ戻り、車に乗り換えて整形外科へ。治療を受け15日、16日は、自宅療養。
17日整形外科に行くと総合病院の紹介状と手配をして下さったそう。その後出社して仕事。
18日総合病院で診察を受け、20日に手術することに決定。
19日出社して勤務。
20日8時半に家を出て総合病院へ。
手術室へは、13時半に入り病室に戻ったのは、16時半過ぎでした。
肺に小さな穴があいていたし全身麻酔との関連で少し心配しましたが、無事終わりました。
21日から三連休の嫁にバトンタッチしています。
23日に退院予定。
----------------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0)

9月2日・・・バナナのお月様!

Photo_20190903001701

長い夏休みが終わり、今日から二学期が始まりました。
朝、花の水やりをしていたら、「おはようございます」の声、振り向くと登校中の小学生達。
「おはよう~~~♪いってらっしゃい!気を付けてね」懐かしく見送りました。

中一の孫も、元気に登校しました。
夏休み中は、昼食の準備があるので朝から長男宅に移動していましたが、今日からは、ゆっくりです。
始業式の後は、授業があり部活をしてたとの事で6時前に帰宅しました。
夕食の後、部屋に戻り静かになったと思うと、眠ってた・・・(笑)
疲れたんだねo@(^-^)@o。ニコッ♪

そのうちに、長男が帰宅したので、買い物して早目に自宅に戻っています。
車の窓から大きな月が・・・今日は、三日月でした。
孫が、小さいときに言った言葉、「ばぁちゃん 見て!バナナのお月様出てるよ」
三日月をバナナに例えるなんて、凄いなぁって驚いた(*^_^*)

共働きの両親に代わって、孫の育児に携わって、十数年。

あんな事こんな事、思い出しながら少々感傷に浸っております。

| | コメント (4)

後10日・・・。

長い夏休みも、残すところ後10日になりました。

中学生になって初めて迎えた夏休みの孫。
部活に家庭学習に遊びにと元気に過ごしています。
県外への遠征試合も経験し、日焼けで真っ黒になり笑ってしまいました。
午後は、友達が来てゲーム三昧・・・偶に勉強もしてるみたい(笑)

私の役目は、遠目に見ながら口を出さずに、昼食と夕食とおやつ作りかな・・・。

今年のお盆休みは、9連休でした。
前半は、お盆を迎える準備等、中盤は台風の影響で3日間は、自宅に閉じこもり状態。
お寺の回向も中止になり、お墓参りにお盆の内飾りを片づけたり
畑で夏野菜の処分してるうちに9連休終わっちゃった(^^;)

今日は、町内会の雑用で近所を歩いて移動していると、
道端に咲いていた紫陽花が目に付きパチリ!!!Ajisai820

今週の日曜日には、日帰りで町内会の親睦旅行の予定です。
これが、終われば少し落ち着くかしら。
そして、この暑さも緩んでくることでしょう。
夏の疲れが、どーーーっと来そう(^^;)気をつけましょう!!!

 

| | コメント (2)

台風10号(クローサ)

台風10号が発生後、関西直撃かと言われ、四国か九州に、その後愛媛にとの予報を得て、結果的に広島県の呉市に上陸しました。
徳島市にも昨日から、大雨暴風洪水波浪警報が出され緊張の連続でした。

現在は、暴風域が消滅したみたいで、少し安心です。
徳島市は、瞬間最高風速31.1㍍の記録、その瞬間は、我が家も揺れました。
洪水警報と波浪警報以外は解除されましたが、市外では、避難勧告レベル4の地区も増え
明日まで油断出来無い状態で心配です。

現在、台風10号は、日本海に向かっているとの事ですが、東側に当たる近畿東海から北海道に至るまで影響を与える様子。
どうか、進路に当たる方、十分注意してお過ごし下さい。
被害がない事を、お祈り致します。

岩手では気温が40度、新潟での地震情報とか気になる情報も・・・。
皆様の、ご無事を祈ります。

 

 

| | コメント (2)

阿波踊り中止で・・・。

練習を重ねて待ちに待った 阿波の祭典”阿波踊り”Photo_20190814205101

毎年8月12日から15日まで開催されています。
昨年は、総踊りの事で少しトラブルがあり、今年は、新しく出直した阿波踊りでしたが、
台風10号の接近に伴い、3日目と4日目が早くも中止との発表がありました。

結果ですが、今日の状態では、開催出来たんではと思うのは、私だけかしら・・・。残念!!!
今までは、少々の雨でも決行していたような気がします。

やはり運営上のことを考えての事でしょう。Dman

演舞場の桟敷は、二日間で取り壊しにPhoto_20190814210001

| | コメント (0)

猛暑で・・・(^^;)

今年の夏は、ちょっと違うんだよなぁ・・・。日本列島が熱帯地方みたいになっています。

頭痛に耳鳴り筋肉痛・・・これって熱中症?それともクーラー病?
体温は、36.6度で手の甲つまんでも即戻るし手足も冷たくないし、日常生活に支障は無いけど普通じゃない感じでした。
眠いのは、睡眠が足りないからと思うし。

昨日は、近くのお医者さんに行きました。
二週間に一度、高血圧と高脂血症とカルシウムのお薬を頂きに行っています。
血圧が90-60 低すぎなので、高血圧の薬は、中止にしましょうとお医者さん。
血圧は、自宅で計る習慣が付いていたのですが、面倒くさくなり現在は、スマホウオッチで管理しています。
データーを確認したら、上が100前後で低かった・・・夏は、低くなることも忘れてた(^^;)
体調が悪い原因は、どうも血圧の低下みたいでした。

今月に町内会の親睦旅行があるので、今日は、当日の日程表とか作成して印刷出来たので明日でも配りましょう。
台風8号の影響で県内に多くの警報が出ていますが、こちら市内は時々小雨が降ってる程度です。
来週に入れば、お盆休みだから少しのんびり出来るかしら・・・。
今は、夏休みなので自宅の家事を済ませて、孫宅に移動し、昼食と夕食を作って長男夫婦のどちらかが帰って自宅に戻るの繰り返しです。
長男は、阿波踊りの練習があり、嫁は、相変わらず遅くまで頑張ってるので自宅に戻るのは遅くなっています。
今年の盆休みは9連休みたいなので仕方ないですね。

先日の人間ドックと脳ドックの検査報告書を、見直しています。
再検査要は、腹部エコーで膵のう胞の疑いが・・・6㎜一個あるのでMRCP検査を受けて下さいだって。
脳ドックで、頸動脈MRIは、異常なし。頭部MRIは、正常範囲内。頭部MRAは、白質病変があったものの前回との変化が認められなかったので問題ないとの事でした。
そんなに慌てなくても良いと自己判断してます(笑)

遊びに来ていた孫の友人が、今帰りました。
そろそろ夕食を・・・。

 

 

| | コメント (0)

暑中お見舞い申し上げます。

2019

暑い日が続いています。

しっかり熱中症対策をして、夏を乗り切りましょう。

| | コメント (2)

人間ドック&脳ドック

今日は、予定通り検診に行ってきました。

今までは、人間ドックと脳ドックを受診するのは別の病院でしたが、今回は、初めて同じ病院で同じ日を選びました。
効率良いかと思ってのことでしたが、そうでも無かったような・・・(^^;)
脳ドック受診者は、少なかったので早くに終わったのですが、人間ドックは職場の検診と一緒だったみたいで、時間かかりました。
段取り悪いんじゃないのなんて思いながら、来年は、いつものクリニックにしょうと思いました。
脳ドックが出来る病院、少ないのよね(^^;)

結果は、2~3週間後に郵送されてくるそうです。
今日は、大まかな説明があり、脳ドックは、前回と同じような画像で特に心配ないでしょう。
人間ドックも、診察では問題ないでしょうとのことでしたが、検査の結果が出たら悪い判定になるんだよね。
朝8時前に受付して、終わったのは14時過ぎてた。
お腹ペコペコでしたが、昼食が準備されていました。Dsc_0295 コースに含まれてたらしいです。
ちなみに、今日の個人負担は、人間ドック11000円、脳ドック6500円でした。

九州地方の被害状況が、報道されています。
どうか、これ以上の被害が出ませんように・・・。
四国から近畿地方にかけて、夜間に大雨との予報でしたが、徳島の今現在は雨も降ってないし静かです。
気象庁のHPでは、九州南部と四国愛媛に大阪が、警戒レベル4&3になってます。
心配で眠れない夜を迎えてる方々にお見舞い申しあげます。
くれぐれも気を付けて下さいね。



| | コメント (4)

7月2日に・・・

今日は、一年の折り返しの日だって、カーラジオから流れていました。
運転しながら、暗算したら183日目・・・・なるほどね(*^_^*)

7月もよろしくお願い致します。Original

今日は、長男の誕生日ですが、火曜日だからホームパーティは週末かな?
ケーキの予約は、見合わして夕食に、赤飯とお寿司と焼き鳥と竹輪にサラダ等・・・少しだけ準備しました

月末は、家計簿はじめボランティア関係の締め切り作業、月の初めは計画表作成や繰越等、結構忙しいです。
今は、休憩してパソコン開きチビ孫の帰りを待っています。

明日は、人間ドックと脳ドックの検診日なので、朝が早いし、今夜9時から絶食なのでプレッシャーが・・・(笑)
自宅に早く帰って家事を済ませ明日の準備をして早寝しないとと、焦り気味(^^;)

明日は、二ヶ月に一度の大型ゴミの収集日でもあります。
一回に5個まで無料で引き取ってくれる自治体って少ないよね。有り難いです。
今回は、梯子と大型のクーラーボックスと木材等をお願いしました。
こちら長男宅は、ホーム炬燵にテレビ台に、ウオーキングマシーン等をお願いしています。
申し込みは、ネットで出来るから便利です。

注目していたG20も終わりましたが、米朝会談に日中問題、いろんな分野の疑惑問題が、途切れないですね。
そして大雨による大きな災害に、頻繁に起こる地震と、心配が絶えません。

しかし、G20での効果とかの報道が・・・どうなってるんでしょう???
アメリカも日本も選挙を控えての事でしょうが、イライラするのは、私だけ???

前回の選挙で、立会人を二回だけと言うことで引き受けたのですが、又今回も依頼が来ました。
別の方が、出来なくなったそうで・・・7月21日にピンチヒッターでお受けしました。

まさに予定は未定 人生何が起こるか分からないんですものね<(_ _)>

 

チビ孫帰ったようです。きっと第一声は「喉渇いたーーー腹減ったーーー」でしょう(笑)

| | コメント (0)

6月26日に・・・

4 熱帯低気圧が、明日は台風3号に変わるとの報道がされています。
そして四国上陸説が・・・。8

今日は、雨になり四国地方も、いよいよ梅雨入りしたそうです。

| | コメント (0)

«高齢者講習