« 2016年1月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年3月の記事

彼岸の中日に・・・

暑さ寒さも彼岸までと言われていますが、穏やかで暖かい毎日ですね。
桜の開花も、もうすぐかしら・・・待ち遠しいです。

午前中は、外回りの掃除をしながら、ご近所や通行人の方達と立ち話で終わってしまいました(笑)
部屋に戻ってテレビをつけると、殆どの局でニュース番組。大きな問題が盛り沢山で興味深く見ています。あの事、この事・・・・・今の時期、凄いですねぇ。

昨日は、恒例の彼岸大供養が、菩提寺で行われ、墓に卒塔婆をたててお参りしました。
自宅の仏壇には、彼岸の期間中、毎日お団子を作って供えます。
お彼岸になると、いつも話題になるのが、”ぼたもちとおはぎの違い”なんですね。
今までは年を重ねた私が、持論を話し納得され、一件落着で終わってたのですが、昨日スーパーで”おはぎ”が、沢山売られてるのに気付きました。ハッとして(O_O)

現在は、どちらでも気にしないで使ってるらしいです。
ちなみに、私の持論は、「どちらも同じものだけど、春は”ぼたもち” 秋は”おはぎ”って呼ばれてるらしいですよ」でした。
春の花”牡丹”と、秋の花”萩”・・・結構説得力あったの(笑)

1月、2月、3月は、あっという間に過ぎますね。
お正月、節分、確定申告、そしてお彼岸が済んだら、もう4月がそこまで来てるんだものね。

当分は、ニュースから目が離せないわ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の気配~~~♪そして近況報告

スマホデビューして2年が過ぎました。メールも検索もスマホで出来るので、パソコンでネットは久し振りです。しかし、一年余り放置してたなんて・・・驚き!!!

そういえばWindows10に、グレードアップしてから、このパソコンは殆ど開いてなかったような・・・。
文書作成は、別のパソコンでしてたし・・・。

しりとりや掲示板に来て下さってるお友達に感謝です!!!本当に有り難うございます。
ぼちぼち復活して、ご挨拶に伺いますので、しばらく待っててねo@(^-^)@o。

近況報告ですが、骨折から1年半過ぎた現在は、腰痛も消え元気に忙しく動き回っています。
瑛太君も、もうすぐ5年生。サッカー、フットサル、英語等も頑張っているので、私は相変わらず送迎役を続けています。
家庭菜園も、別の場所を借りて継続中で、収穫したものを、ご近所や友人にお裾分けするのが、楽しみのひとつです。
自宅の、周りではプランターに、イチゴ、絹さや、グリンピース、パセリ、レタス、三つ葉、水菜、春菊、小松菜、ネギ等育ててるので、間に合います。Kimg0696
この画像は、一階駐車場の片隅でのプランター菜園です。

横に写ってるわんこは、チビちゃん。
15年になるのですが、母親のマロンに続き、2月1日には黒ちゃんが天国へ・・・。
ひとりぼっちになったので、寂しいのでしょう。側にいないと鳴くので、室内飼いに変更しました。

パソコン開くと、時間を忘れて夜更かしするのは、以前と変わらない私。
もう、こんな時間に・・・。(-_-)zzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2017年6月 »