« 春の気配~~~♪そして近況報告 | トップページ

彼岸の中日に・・・

暑さ寒さも彼岸までと言われていますが、穏やかで暖かい毎日ですね。
桜の開花も、もうすぐかしら・・・待ち遠しいです。

午前中は、外回りの掃除をしながら、ご近所や通行人の方達と立ち話で終わってしまいました(笑)
部屋に戻ってテレビをつけると、殆どの局でニュース番組。大きな問題が盛り沢山で興味深く見ています。あの事、この事・・・・・今の時期、凄いですねぇ。

昨日は、恒例の彼岸大供養が、菩提寺で行われ、墓に卒塔婆をたててお参りしました。
自宅の仏壇には、彼岸の期間中、毎日お団子を作って供えます。
お彼岸になると、いつも話題になるのが、”ぼたもちとおはぎの違い”なんですね。
今までは年を重ねた私が、持論を話し納得され、一件落着で終わってたのですが、昨日スーパーで”おはぎ”が、沢山売られてるのに気付きました。ハッとして(O_O)

現在は、どちらでも気にしないで使ってるらしいです。
ちなみに、私の持論は、「どちらも同じものだけど、春は”ぼたもち” 秋は”おはぎ”って呼ばれてるらしいですよ」でした。
春の花”牡丹”と、秋の花”萩”・・・結構説得力あったの(笑)

1月、2月、3月は、あっという間に過ぎますね。
お正月、節分、確定申告、そしてお彼岸が済んだら、もう4月がそこまで来てるんだものね。

当分は、ニュースから目が離せないわ!!!

|

« 春の気配~~~♪そして近況報告 | トップページ

コメント

ribbon こんにちわ!
bud「ぼたもち」と「おはぎ」は、おっしゃる通りと思います。
そして私し的には・・・、
春の「ぼたもち」は、ほんわかムードで つぶし餡
秋の「おはぎ」は、引き締まる気候で こし餡
・・・がいいなと思っています。
bud年があけて、正月気分が終わると「節分」やら「ひな祭り」やら確定申告やら おっしゃるように年度末はなにかとせわしないですね!
notehappy01scissors

投稿: どんぐり | 2017年3月22日 (水) 00:06

どんぐりさん こんばんわ
同じ考えを持ってらっしゃるのがわかって
本当に嬉しい感じo@(^-^)@o。ニコッ♪
有り難うございました。

投稿: べるちゃん | 2017年3月24日 (金) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15345/65042532

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸の中日に・・・:

« 春の気配~~~♪そして近況報告 | トップページ