« 2017年3月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月の記事

脳ドック

二年に一度の脳ドック、今日受診しました。

検診項目は、* 問診
        * MRI検査(頭部断層撮影)
        * MRA検査(頭部・頸部血管撮影)
        * 検査結果に基づく健康指導等
        オプションなしの、基本検診でした。

十時に予約していたので、
15分前に受付を済まし、案内に従ってスリッパに履き替え、
問診票に記入、血圧測定して時間待ち。
検査時間は、10時10分から10時35分位まで・・・25分程度で終わりました。
途中で気分が悪くなり中止する方もいるんだって!
建築現場を想像するような雑音が頭の中で鳴り響く時間は、とても長く感じます。
検査が終わり、出来上がった画像を見て医師から簡単な説明があり、支払いを済ませて、病院を出たのは11時過ぎ、結構早く終わりました。

詳しい検査結果は、2~3週間後に文書で報告されることになっています。
今日、医師から口頭で説明されたのは、「特に問題はなさそうですが、高血圧、高脂血、糖尿病には、気をつけて!」とのことでした。
ちなみに、今日の自己負担は6300円でした。(地方自治体の補助制度を利用)
二年に一度の制度です。

来月は、人間ドックを受診予定しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨前線が・・・

空梅雨で、雨を待ってましたが、梅雨前線が・・・西日本から大変なことになりましたね。
沖縄の様子を、テレビの画像で知り、被害の大きさに驚いています。

徳島県も、昨夜は風も強くなり大雨警報が出るし、南部地方では避難勧告まで。
単純に、雨を待っていた私は、反省せざるをえませんでした。
我が家の被害は、植木鉢が倒れたり、花と野菜が傷んだぐらいでしたが、大きな被害を受けた地方の皆さんには、心の中で謝らずにいられない心境です。

昨夜、7時頃から降り始めた雨も、今朝は止んで青空の一日でした。時折曇って小雨が降りましたが、今夜は星空です。
当分、曇りと雨が続くような予報なので、植物は喜ぶことでしょう。
私の勝手な願いは、夜降って、昼は晴れて欲しいんですが・・・。大雨はいらないです。

先日、関東の友人から送って下さったメロン(イバラキング)先ほど戴きました。Photo    Photo_2
美味しかった!!!最初、四分の一食べてお代わりして、一人で半分食べちゃった(笑)
残りは、明日のお楽しみに!!!
一個は、瑛太君家族、もう一個は、ムックン家族、そして我が家は、私一人で・・・。
ごちそうさまです。
今夜は、頂き物の、ビワそして、トウモロコシPhoto_3こんな時間に食べるんだから呆れるって言われそうね。

日付変わりました。
22日は、長女の誕生日です。
プレゼントに、柱サボテンを送りました。
あちこち、お店を回ったり、ネットで探していましたが、適当なのが見つからなかったのですが、ありましたよ!Photo

とっても喜んでくれました。

             Happy Birthday !!!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨なのに・・・

四国地方6月7日に梅雨入りしたというのに、雨が全然降りません。一雨欲しいなぁ・・・。

4~5月は、総会が多くて、資料作りとかで慌ただしく過ごしていました。
やっと落ち着いたところで、家庭菜園で数時間過ごすのが日課になっています。

菜園の片隅に残っていた馬鈴薯も、すべて掘り起こしました。Photo

パセリに水を撒いていたところ、バッタを二匹見つけました。Photo_2
数年前なら、瑛太君が、大喜びするところですが今は、すっかりサッカー少年に。
頼もしくもあり、寂しいような複雑な気持ちです。
小五だから、後5年もすれば、孫離れしないとね(笑)


スイカが、生長し始めました。楽しみ~~~♪Photo_3

話、変わりますが、2月に、独りぼっちになったチビちゃん。
だんだん弱り寝たきり状態になって食欲もなくなり、もう駄目かと思ったりしましたが、六月に入り、時間を掛けて散歩に連れ出したり、手の平越しに缶詰のフードを与えたりしてるうちに、奇跡というか元気が戻りました。

夜は、室内で過ごしますが、日中は外で過ごせるようになりました。
散歩も、以前のように走れませんが、普通に歩けるので私には、ちょうど良いかも(笑)
食欲も出てきて、水も沢山飲みます。今日ネットで、お気に入りの缶詰やおやつのまとめ買いというかケース買いをしました。
2002年生まれなので、人の年齢では90歳ぐらいかな・・・?
首が少し傾いた感じがしますが、精一杯生きて欲しいなぁPhoto_4

猫のシャリーは、療法食と水だけで元気を保っています。
まだまだ若いので、これからですね。Photo_5

天気予報、水曜日に雨になっています。待ち遠しいわぁ。









| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年7月 »