« 梅雨前線が・・・ | トップページ | OB会~~~♪ »

脳ドック

二年に一度の脳ドック、今日受診しました。

検診項目は、* 問診
        * MRI検査(頭部断層撮影)
        * MRA検査(頭部・頸部血管撮影)
        * 検査結果に基づく健康指導等
        オプションなしの、基本検診でした。

十時に予約していたので、
15分前に受付を済まし、案内に従ってスリッパに履き替え、
問診票に記入、血圧測定して時間待ち。
検査時間は、10時10分から10時35分位まで・・・25分程度で終わりました。
途中で気分が悪くなり中止する方もいるんだって!
建築現場を想像するような雑音が頭の中で鳴り響く時間は、とても長く感じます。
検査が終わり、出来上がった画像を見て医師から簡単な説明があり、支払いを済ませて、病院を出たのは11時過ぎ、結構早く終わりました。

詳しい検査結果は、2~3週間後に文書で報告されることになっています。
今日、医師から口頭で説明されたのは、「特に問題はなさそうですが、高血圧、高脂血、糖尿病には、気をつけて!」とのことでした。
ちなみに、今日の自己負担は6300円でした。(地方自治体の補助制度を利用)
二年に一度の制度です。

来月は、人間ドックを受診予定しています。

|

« 梅雨前線が・・・ | トップページ | OB会~~~♪ »

コメント

ribbonべるちゃんこんにちわ! 先日はフランク永井さんのテープが出てきた記事にコメント頂いて有難う御座いました!
budMRI検査(頭部断層撮影)・MRA検査(頭部・頸部血管撮影)を受けられて良かったですね!
一般的に通常の健康診断ではできない検査ですし、ご自身の健康断面図を見るようなもの・・、本当に良かったと思いますし、市の補助制度があったんですね!
私の住む市ではそのような広報 私は耳にしてないです。
notehappy01paper

投稿: どんぐり | 2017年6月27日 (火) 13:55

どんぐりさん<おはようございます。コメントありがとうございました。市の予算で補助制度があり、年度初めに募集されます。人間ドックは、毎年、脳ドックは二年に一度応募出来る制度なんですよ。とても助かります。
結果、届きました。今すぐ、問題はなさそうで一安心です。しかし年を重ねるにつれ注意しなければならないことが・・・。近々、ブログにアップしますね。

投稿: べるちゃん | 2017年7月10日 (月) 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15345/65462378

この記事へのトラックバック一覧です: 脳ドック:

« 梅雨前線が・・・ | トップページ | OB会~~~♪ »