« 大豊作~~~♪スイカ | トップページ | マダニ・・・その後 »

マダニに・・・

ヒアリにマダニの話題をよく耳にする昨今です。
まさか、私が・・・今日は、ちょっとパニクってしまいました。

朝早くから、裏庭に生い茂ってる南天、山吹、紅葉等の剪定をし、近くの畑で茄子とピーマンを採って瑛太君ちへ。シャンプーとシャワーをして、昼食作り。

一息して、膝を崩して座ったところ
足のふくらはぎ付近に黒いスイカの種がついてると思い、手で払っても取れない。
爪で取ったところ虫だった!!!
取りあえずその虫を捕まえてポリ袋に。

時間は、昼の12時10分 その時は、それがマダニとは知らなかったのでした。
浴室に行き、咬まれたところを水道水で洗い流して、手で絞り出し、消毒して、虫さされ用のムヒを塗って応急処置。

毒虫だったら困ったことになると思い、歩いて行けるかかりつけの医院に虫を持って行き見てもらいました。内科なので虫に詳しくなく「カメムシみたいだね、痛みもなく腫れてないようだから、大丈夫と思うけど、気になるようだったら、皮膚科で診てもらったらいいでしょう」って。

やはり気になったので、瑛太君に留守を頼んで、皮膚科に行きました。
そこで、その虫がマダニだって知ったのです。
ポリ袋の中で元気に動いてるマダニと、私の足の傷口を診て下さって、

「血は吸われてないようだし、虫自体傷んでなく大丈夫と思うけど、今日から二週間の間に熱が出たら、すぐに救急病院に行きマダニに咬まれた事を告げて下さい。経過をみましょう」との指導を受け、クリニックを後にしました。

すべてのマダニがSFTSウイルスを持っているとは限らないし、もし熱性血小板減少症候群に罹ったとしても、死亡するとは限らないしと、自分に言い聞かせながら、入院の準備をしてる私です(笑)

この度、マダニに関しての知識を、沢山得ることが出来て勉強になりました。
これからは、草木に触れるときは、防虫スプレーを振り、完全防備することにします。
今まで、帽子を着て首にタオル、しかし暑いからってタンクトップに半ズボン、サンダル履きで畑に行ってたんだもの・・・大いに反省中!!!

明日は、チビちゃん シャリーにもダニ予防対策の強化を考えないとね

|

« 大豊作~~~♪スイカ | トップページ | マダニ・・・その後 »

コメント

ribbonべるちゃんさんこんにちわ!
bud「マダニ」ビックリされたことでしょう!
べるちゃんさんの素早い行動力に感心しています。
速い治療が功功を奏しましたね!
まずは一安心で良かったですね!
notehappy01scissors

投稿: どんぐり | 2017年8月 2日 (水) 13:49

どんぐりさん <コメント有り難うございました。
本当に驚きました。
咬まれた傷口(針で刺したような穴が2個)に細菌の進入を防ぐようにと、絆創膏を貼っています。きっと大丈夫!でも念のため、普段乗ってる車に体温計と入院準備を積んでます(笑)後10日・・・備えあれば憂いなしだものね。

投稿: べるちゃん | 2017年8月 2日 (水) 23:39

なんともないといいけど。
異常があったら病院行ってくださいね。
私はここんとこ17度くらいの気温で37度以上の微熱が出始めました。
頭痛い。

投稿: aki | 2017年9月 7日 (木) 22:10

akiさん <コメントありがとうございました。
大丈夫でした。半月間は、滅入ってました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
akiさんこそ大丈夫?
夏風邪かもしれないね。ちゃんと病院行って下さいね!

投稿: べるちゃん | 2017年9月12日 (火) 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15345/65606108

この記事へのトラックバック一覧です: マダニに・・・:

« 大豊作~~~♪スイカ | トップページ | マダニ・・・その後 »